2016-11-18_6-41-49_No-00

こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。

データサイエンティストとしてデータ分析・解析をおこなっている身としては、どれだけ効率的に分析・解析を行うか、も大事になっています。

もちろん、見える化 (可視化) したり、クラスタリングしたり、回帰モデルとつくったり、クラス分類モデルをつくったりするのはパソコンに任せますが、さらにたくさんのことをパソコンにやってもらっています。こちらでやることは、結果の確認と解釈、そして次の戦略・アイデアを考えることです。

なので、前処理して、見える化して、回帰分析して、と一つ一つ行わないで、一気にすべてパソコンで行うようプログラミングしています。

これによって、わたしが作業にかかる時間を極限まで少なくすることができますので、自分の時間を多くつくれるわけです

具体的なプログラミングの仕方についてはこちらをご覧ください。

https://note.mu/univprof/n/n4175165e4205

データ分析・解析だけでなく、その他の業務においてもなるべくパソコンにやらせるようプログラミングして、効率的に仕事するようにしています。

自分の時間をつくりたい方にオススメです。

データ解析の質問 募集中!

こちらへお願いします!

ご案内。

オススメ記事セレクション。

twitterでも発信中。

この記事に興味を持っていただけましたら、ぜひフォローをお願いします!


無料メルマガでブログにない情報を配信中。

データ解析・分析に興味がありましたらぜひ登録をお願いします!
無料メルマガの登録はこちら