2016-11-17_9-19-52_No-00

こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。

わたしのブログでは質問コーナーを設けています。

http://ask.fm/univprofblog1

皆さまから質問をいただいて感謝するばかりです。このような質問のお陰さまでブログが上手く回るわけです。その理由は、

  1. モチベーションが上がる
  2. 読者のわからないことが分かる
  3. ネタが増える

です。

1. モチベーションが上がる

やっぱり、読者の反応があるとうれしいですよね。もっといい記事を書こう!というモチベーションにつながります。

2. 読者のわからないことが分かる

読者にわかりやすく記事を書こうとはしていますが、実際わかりやすいか、わかりにくいかは読む人にしかわかりません。どんなところがわからないのか質問していただけると、わからないことがブロガーにわかり、次のわかりやすい記事につながります。

3. ネタが増える

読者の方の新しい視点に気付かされることもあります。このような新しい視点が、ブログの次のネタにつながるわけです。

まとめ

このように、質問がくるとブロガーは喜ぶと思います。質問するかどうか迷っている方、質問するのが恥ずかしくて躊躇している方は、ぜひ積極的に質問するようにしましょう!

データ解析の質問 募集中!

こちらへお願いします!

ご案内。

オススメ記事セレクション。

twitterでも発信中。

この記事に興味を持っていただけましたら、ぜひフォローをお願いします!


無料メルマガでブログにない情報を配信中。

データ解析・分析に興味がありましたらぜひ登録をお願いします!
無料メルマガの登録はこちら