2016-7-4_21-50-56_No-00

一歳半くらいの娘がいまして、妻は仕事の関係で帰宅が遅いため、保育園の迎えとそこから寝かしつけるまでは、わたしがやっています。娘との大切な時間です。一緒にお風呂入ったり遊んだり、とても楽しんでいます。

ただ、娘にとって嫌なことがあって、泣きやまず手をつけらないこともあります。夜なので眠いのもあるのか、保育園から帰って寝るまでの時間に泣くことが多いです。娘の好きなアンパンマンを見せたり、ヨーグルトを食べさせようとしてもダメです。みなさんどうしているのでしょうか・・・。

泣くときは何をしても泣く

わたしは、娘が泣いたときに試行錯誤する中で、一つ大切なことに気づきました。それは、

泣くときは何をしても泣く

ということです。身も蓋もないですが、そういうことです。

とりあえず見守る

なので、泣いて手がつけられなくなったら、少し可哀想な気持ちもありますが、とりあえず見守って様子を見ます。ついでにちょっと家事をしちゃったりもします。

で、少し落ち着いてきたら、抱っこします (落ち着く前は、暴れてちゃんと抱っこもできません)。あとは、一緒におもちゃで遊んだり、アンパンマンを見たりすると泣き止んで通常状態に戻ります。一安心です。

正しい方法かわかりませんが、わたしのストレスは減りました

このように、少し様子を見てから抱っこするようになってから、わたしは大分楽になりました。泣き止まないで暴れている中で、なんとか機嫌よくしてもらおうとするのって結構ストレスだったんですよね。それがだいぶ軽減されました。

なので、正しいやり方かどうかわかりませんが、とりあえずこれを続けています。

ご案内。

オススメ記事セレクション。

twitterでも発信中。

フォローしていただけると嬉しいです。


無料メルマガでブログにない情報を配信中。

無料メルマガの登録はこちら