_shared_img_thumb_P1100944_TP_V

わたしはもともと視力がよく、両目とも 2.0 以上ありました。

それが、、、

10年以上にわたり、一日10時間以上パソコンを使った仕事をしたためか、急激に視力が下がりました

右が 0.6 、左が 1.0 です。

メガネをかけるほどでもないのですが、昔と比べて遠くのものが見えにくいです。右が左より悪く、確かに左目をつむると一気にぼやけます。

そこで目薬を使うようにしました

ただ、色々と調べるとほとんどの目薬に防腐剤が入っているとのことです。

そこで目薬はやめようとも思いました。しかし、ソフトサンティアという目薬なら防腐剤がないとのことで、それを使うことにしました。

わたしが使っているのは、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋というもののコリをほぐす成分である、ネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12が入っている、ソフトサンティア ひとみストレッチ です。

【第3類医薬品】ソフトサンティアひとみストレッチ 5mL×4
参天製薬 (2014-09-09)
売り上げランキング: 271


特に清涼感があるわけではありませんので、眠気覚ましにはあまり効きません。

しかし、これを一年間使い続けた結果、

右が 0.7 、左が 1.0

になり、視力を現状維持できるようになりました。

目が疲れる仕事をされている方にぜひオススメの目薬です。

注意点は、一度あけると10日以内に使いきらないといけない点です。キャップ部分を強く閉めると目薬の先に穴が空き使えるようになりますが、そうしてからは10日しか持ちません。

防腐剤が入っていないため仕方ありませんが注意が必要です。